2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年金制度、定年延長で私たちは何歳まで働く必要があるのか。70歳まで働けるのか。

こんにちは、寝てタイガーです。 人口減少と少子高齢化で生産年齢人口の減少に歯止めがかからず、解決策として「高齢者の就業促進を積極的に進めています。 おそらく私が65歳くらいになるころには周りも当たり前のように働いている状況になっているのでしょ…

船通勤から無人船流通網まで。自動運転やドローンだけではなかった物流の技術開発。

こんにちは、寝てタイガーです。 twitterでこんなツイートを見かけました。 某都知事が言い出し始めた『都心の運河を使った船通勤』が「遅い速度と長い乗降時間で輸送効率がとても悪く非現実的」と批判されているけど、貨物輸送では有望であり楽天など数社が…

浄水器とマイ水筒で水を飲む習慣づくり。

こんにちは、寝てタイガーです。 健康のために毎日一定量の水を飲むように、自宅の蛇口に浄水器をつけてマイ水筒に入れて職場にも持っていっています。 最近水の味が変わってきたなと思って確認してみると、本来3か月で交換するべきカートリッジを1年くら…

いきなり暑くなったので急いで夏バテ防止について調べた。ポイントは食事、運動、睡眠。

こんにちは、寝てタイガーです。 ずっと続いていた曇り空が晴れた連日最高気温30度越えの日が続いています。 今年の夏も暑そうです。 まだ余力のあるうちに夏バテ対策についてまとめました。 夏バテとは いまさらながら「夏バテ」とは、高温多湿の夏に体が対…

歯医者に検診に行って褒められた。日常のメンテナンスに使っているアイテムと今後の計画。

こんにちは、寝てタイガーです。 約3か月ぶりに歯の検診に行ってきました。 引っ越してからは初めての検診です。 結果としては、口の中は非常にきれいで優秀と褒められました。 現在歯の日常のメンテナンスに使っているアイテムを紹介します。 歯ブラシ 歯…

チラシお断りステッカー効果抜群。不要なチラシで困ってる時はおすすめ。

こんにちは、寝てタイガーです。 引っ越してきた直後に郵便受けを開けると大量のチラシが入っていました。 これまで一人暮らしをしてきてポスティングされたチラシで「わぁ、こんな素敵な商品・サービスのチラシが入ってた!こんど利用してみよう!」となっ…

一人暮らしの蚊対策に「蚊がいなくなるスプレー」を使ったら本当に蚊がいなくなった。

こんにちは、寝てタイガーです。 夏です。 蚊が出ます。 仕事が終わり自宅に帰って、食事を済ませて歯を磨き、シャワーを浴びて、さあ寝るかという段になって、耳元で「ぷーん」という音。気づかないうちに蚊にさされていて、寝ようと思ったのに深夜に蚊と戦…

家電量販店の光回線営業トークに5Gが出てきた時に読んでおきたい。

こんにちは、寝てタイガーです。 先日家電量販店に冷蔵庫と電子レンジの購入に行ってきました。 家電量販店の販売員の方から今年の10月から4Gが順次5Gに移行するので、自分でwifiルーターを持っているメリットがだんだんと少なくなってくるという話を聞きま…

PC版Uber Eatsをクーポン使って注文した。次回クーポンは配達中しか表示されない。

こんにちは、寝てタイガーです。 自宅のポストにUber Eatsのクーポンが入っていました。 最近はテレビCMや電車内の広告でもUber Eatsの広告が流れています。 今まで使ったことがないので、よい機会なので使ってみることにしました、 PC版からの注文方法。ど…

老後はテレイグジスタンスでロボットの体を手に入れたい。

こんにちは、寝てタイガーです。 昨年ALSや頸椎損傷などの障がいを持つ方が操作する分身ロボットが働くカフェのニュースを目にしました。 robotstart.info このカフェの最大の特徴は、店員がすべてロボット「OriHime-D」であること、それらロボットを遠隔操…

我が家のゴキブリ対策。予算2000円で3つの防衛線を張る。(G画像なし)

こんにちは、寝てタイガーです。 引越前の住居は2階だったためか、2年間住んでいてもゴキブリは一度も見る機会がありませんでした。 今回引っ越し後の物件では部屋の中に洗濯機を置くスペースがありました。 引越前は家電付きの物件に住んでいたので、洗濯機…

一人暮らしでアポなしの訪問は一切出ない方がよいです。

こんにちは、寝てタイガーです。 以前NHK解約の手続きをした後に、NHK集金人を名乗る人が訪問してきて話がかみ合わず追い返した話を書きました。 実はこのNHK集金の前にも謎の訪問者がいました。 今思えば身に覚えのない「訪問詐欺」とも呼べるものでした。 …

前の住人の郵便物が郵便受けに入っていた、届いた場合の対処方法

こんにちは、寝てタイガーです。 引越が完了して郵便受けを開けたところ、前の住人宛の郵便物が大量に入っていました。 通常、引越する際は郵便局に転居届を出すと旧住所宛の郵便物が新住所に1年間は転送されます。 転送届の手続きをしていないか、もしくは…

スマホ決済、QR決済使うのであればキャッシュレス・消費者還元事業は知っておいたほうがいい。

こんにちは、寝てタイガーです。 ペイペイのキャンペーン、ファミペイの障害、セブンペイの不正アクセスなどキャッシュレス決済界隈は最近賑やかでした。 私自身は日常の決済手段として、現金、クレジットカード、Pasmoを使っていて、界隈のキャンペーン、騒…

豊島区役所は日本初のマンション一体型庁舎だった。

こんにちは、寝てタイガーです。 今まで住んでいた横浜から豊島区への引越が完了しました。 新住所への転入届の手続きのために豊島区役所に行ってきたのですが、ちょっとびっくりするくらい綺麗な建物でした。 「豊島区はお金持ってるな~」と思っていたので…

引越の郵便物転送にはe転居が便利です。

こんにちは、寝てタイガーです。 郵便物の転送届を忘れていました。 前回の引越でも使ったe転居を使います。 郵便局のオンライン転送届サービス「e転居」 サイトはこちらです。 welcometown.post.japanpost.jp 注意点は2点。 手続きにはメールアドレスが必…

議事録初心者が作成の際に気を付けていること。

こんにちは、寝てタイガーです。 配属されてから最初に任された仕事はプロジェクトの定例会の議事録作成でした。 プロジェクトではクライアントにプロジェクトの進捗状況の報告を行う定例会が週1回のペースで行われます。 実際会議の場には出席しないのです…

NHK撃退シールが届いた。内容はこんな感じでした。

こんにちは、寝てタイガーです。 先日、引越するのでNHKを解約しました。 その後1週間くらいしてなぜかNHKの集金人を名乗る訪問があり 対策として「NHK撃退シール」を取り寄せました。 引越先の新住居でもテレビを購入する予定はないので、NHKは引き続きお断…

韓国に対する半導体原材料輸出規制についてまとめ

こんにちは、寝てタイガーです。 一昨日7月4日に経済産業省が韓国に対して半導体製造などに使われる化学製品3品目の輸出規制に踏み切りました。 行きつけのラーメン屋でネギ味噌ラーメンを食べている時に近くのサラリーマンが話題にしていたので、いい機会…

自宅近くの銭湯検索方法まとめ。

こんにちは、寝てタイガーです。 我が家にはお風呂がありません。 風呂なしシャワーのみの賃貸物件は、その分家賃が安くなる傾向にありますが、 そうはいっても日本人。 やはり平日仕事をして溜まった疲れは温かいお風呂に入って癒したい。 一人暮らしを始め…

タイピング練習は自分が楽しく続けられるペースで。

こんにちは、寝てタイガーです。 6月から今の現場に配属になり、最初にビビったのが周囲の方のタイピングの早さでした。 ちょうど、私の背中合わせの席に座っている方がベテランの方なのですが、 人間技とは思えないようなタイピングスピードの音が響き渡っ…

引越するのでNHK解約。意外にスムーズに解約できた。がしかし・・・。

こんにちは、寝てタイガーです。 来月引越するので、NHKを解約することにしました。 現在住んでいる物件はTV付きの物件なので、NHKの受信料を2か月ごとにクレジットカード払いしていました。 NHKの解約について調べてみると、結構手続きが面倒くさい感じの情…