NHK撃退シールが届いた。内容はこんな感じでした。

こんにちは、寝てタイガーです。

先日、引越するのでNHKを解約しました。

その後1週間くらいしてなぜかNHKの集金人を名乗る訪問があり 対策として「NHK撃退シール」を取り寄せました。

引越先の新住居でもテレビを購入する予定はないので、NHKは引き続きお断りです。

届いた封筒を開封してみる

NHJK撃退シールの応募方法の詳細はこちらに。

www.nhkkara.jp

住所・氏名・電話番号を指定のメールアドレスに送ります。

メールが使用できない方は、電話でも応募ができます。

応募から5日ほどで自宅に封筒が届きました。

f:id:eclipse0041taka:20190707095546j:plain

封筒には、シール2枚と「視聴料のお願い(任意)」が同封されていました。

f:id:eclipse0041taka:20190707095734j:plain f:id:eclipse0041taka:20190707095915j:plain

NHK撃退シールの根拠

そもそも、なぜこのNHK撃退シールを玄関先に貼るとNHKが来なくなるのでしょうか。

NHK撃退シールの送付元であるNHKから国民を守る党のHPには以下の記載があります。

すべてのNHK集金人はウソの説明や犯罪をしているからです ・過去の受信料は支払わなくていいから「今から支払って」下さい【放送法64条2項違反】 ・今日すぐ登録しないと大変な事になる。【大変な事になるのはNHK集金人の方です。成績が悪いとクビになるのです。今日登録しても10年後に登録しても同じです】 ・玄関扉に足を入れて扉を閉めさせないようにする【脅迫罪・住居侵入罪】 ・家の前で待ち伏せする【めいわく防止条例違反】 ・【帰って】と何度言っても帰らない【刑法130条・不退去罪】 ・何度もチャイムを鳴らし続ける【めいわく防止条例違反】 これらはすべてウソの説明や違法行為です。

「NHKから国民を守る党」は2013年から、NHK集金人のこれらの違法行為を録画・録音し、インターネット動画youtubeで公開しています。NHK集金人は、あなたがその場から「NHKから国民を守る党の議員」に電話するのを恐れている為、NHK撃退シールを玄関先に貼っているお宅には訪問しないのです。

★NHKは集金人に対し、「NHKから国民を守る党のシールを貼っている家には訪問するな」と指示を出しているのです NHK撃退シールを貼っているのにNHK集金人が訪問してきた場合は、直ちにその場から「NHKから国民を守る党」にお電話下さい。確実にNHKを追い返します!

NHKから国民を守る党の政策情報、党代表の立花孝志氏のプロフィールはこちらの記事を参考にしました。

NHKの集金人をシールによって撃退する動画もまとめられています。

また、住所や電話番号を知られるのが嫌な人はNHK撃退シールを印刷して使うこともできます。 印刷用のサイズ別の画像もこちらにあります。

canij.com

この記事内ではNHK撃退シールセットにはNHK撃退シールと視聴料のお願いに加えてNHKへの質問状が含まれていますが、自宅に届いた内容にはNHKへの質問状は同封されていませんでした。 内容は今年の1月時点のものと変更になっているようです。

メルカリでは有料で販売されている

無料で応募できるNHK撃退シールですが、メルカリでは300~500円で取引されています。

出品されているシールはいくつかSOLDの文字があるので、購入した方がいるということなのでしょう。

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=NHK+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB+%E6%92%83%E9%80%80

シールについてのNHKの言及

このシールに対してNHKは「NHKの訪問を撃退するとのシールについて」と言及しています。

NHKの訪問を撃退するとのシールについて

放送法第64条第1項において、「協会の放送を受信することので きる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契 約をしなければならない。」と定められています。 玄関先に貼るとNHK担当者が訪問しなくなるとするシールが配 布されていますが、シールの有無にかかわらず、NHKは契約・支払 をしていただくため、まだ契約をいただけていないお客様や未納と なっているお客様のお宅を訪問しています。 受信料制度の理解促進と公平負担の徹底に取り組んでいることを ご理解ください。

それでもNHK集金人が訪問してきた時に備えて

NHK撃退シールは引越先の玄関に貼って使用します。

ただ、効果があるのかないのかは使用してみてからでないと分かりません。

もし効果がなくNHK集金人が訪問してきた時に備えて、撃退方法を知っておくことは重要です。

冒頭で紹介したサイトの別記事ですが、撃退できる根拠である刑法130条と、放送法64条について詳しくまとめられていました。

canij.com

まとめ

NHK撃退シールの効果については今後実際に使用の上 検証していきたいと思います。