自宅近くの銭湯検索方法まとめ。

こんにちは、寝てタイガーです。

我が家にはお風呂がありません。

風呂なしシャワーのみの賃貸物件は、その分家賃が安くなる傾向にありますが、 そうはいっても日本人。

やはり平日仕事をして溜まった疲れは温かいお風呂に入って癒したい。

一人暮らしを始めてから本格的に銭湯に通い始めました。

今では週一のペースで通っています。

最近は温かいお風呂と水風呂に交互に入る交互浴にはまっています。

今回は「銭湯」についてまとめてみます。

銭湯の探し方

普段、銭湯に行くことがない方は、そもそも自宅近くの銭湯がどこにあるのか分からないと思います。

近くの銭湯を検索できるサイトはいくつかあります。

  • いい湯なび

iiyunavi.engelers.jp

f:id:eclipse0041taka:20190702071645p:plain

このサイトでは、地域と現在地から近くの銭湯を探すことができます。

地域から探す場合は以下のように都道府県から選択することもできますし、 地名、店名、駅名から検索することもできます。

また詳細検索では、「午前中から営業」「サウナあり」など条件を設定して細かく 絞り込むこともできます。

f:id:eclipse0041taka:20190702071813p:plain

現在地から探す、は画面遷移のローディングが終わらず確認できませんでした。(残念)

「このアプリについて」のリンクにも記載がありますが、このアプリ2015年にリリースされたものを、 ウェブアプリとしてバージョンアップしたもののようです。

営業時間や定休日、所在地や休業・廃業の情報が反映されていない場合もありますので使用する際は ご注意ください。

検索結果には画像はありませんが、場所はリンクからGoogle Mapが起動するようになっています。

  • 東京銭湯マップ

www.1010.or.jp

f:id:eclipse0041taka:20190702072532p:plain

自宅近くの銭湯がどんな雰囲気なのか知りたい場合は、こちらのサイトが便利です。

銭湯名、駅名などからキーワード検索できたり、条件による詳細検索もできますし、 1つの銭湯につき5枚ほど湯舟と外観の画像が掲載されています。

こちらも検索結果Google Mapで経路検索できます。

さらに、

  • 最寄り駅からの所要時間

  • 休日、営業時間、銭湯の設備情報

なども載っているので便利です。

yuru-to.net

マップ上から近くの温泉・銭湯を探すことができます。

検索機能は前段の2つのサイトよりは簡素な感じです。

f:id:eclipse0041taka:20190703070613p:plain

アイコンをクリックすると、銭湯の情報が出てきます。

f:id:eclipse0041taka:20190703070827p:plain

GPのボタンを押すとGoogle Mapに飛びます。

まとめ

自宅近くの銭湯を検索して出てきたら、ぜひ色々な銭湯を回ってみてほしいです。 昼の12時から入れる銭湯や、男湯女湯が入れ替わる銭湯などもあります。 番台がある本当に昔ながらの銭湯は温度がぬるめの湯舟がなく、熱々の風呂が多い印象です。湯舟の熱さについては、人によって好みが分かれると思いますので、自分の好みの「マイ銭湯」を探してみてください。 今のご時世、手元には常にスマートフォンがあり情報過多がストレスになる時代です。 そんな中で、「湯舟に浸かる」ことで何も考えずにぼーっとできる空間は貴重です。 自分の癒し空間として日常のオンとオフの切り替えに銭湯を活用してもらえればと思います。