2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引越時の電気、ガス、水道の切り替え連絡に引越れんらく帳を使ってみた。

こんにちは、寝てタイガーです。 来月引っ越しをすることになり、そのためにライフライン(電気、ガス、水道)の切り替え連絡をしなければなりません。 電気、ガス、水道の3つのライフラインで、それぞれ現住所での停止と新住所での開始の連絡をする必要が…

セキュリティコンサル業界で働き始めて分かりづらかったカタカナ言葉まとめ

こんにちは、寝てタイガーです。 未経験からセキュリティ業界で働きはじめて、そろそろ1か月が経とうとしています。 インフラの構築、運用経験もないまま、いきなりセキュリティ業界のコンサル的な部署で 上流工程を間近で経験することになりました。 コンサ…

セキュリティ業界未経験者の配属初日のPCセットアップ。Actice Directory、タスクバーピン留め編。

こんにちは、寝てタイガーです。 前回のPCセットアップの記事の続きです。 大きな企業だと、認証の仕組みとして「Active Directory」を使用しているのが一般的です。 Active DirectoryがWindows Serverベースのシステムに認証の機能を提供することで以下が可…

セキュリティ業界未経験者の配属初日のPCセットアップ。BIOS、BitLocker編。

こんにちは、寝てタイガーです。 未経験でいきなりネットワーク、セキュリティの上流工程に携わることになり 毎日四苦八苦しています。 CCNAなどの資格を取得して入社した会社で当初はインフラエンジニアとして 業務にあたる予定だったのですが、何のご縁か…

引っ越しの仲介手数料を安くするためにイエー!を使ってみた。

こんにちは、寝てタイガーです。 現在住んでいる物件の2年契約の期限が迫っており、勤務地も横浜から東京に変更になったので引っ越しをすることになりました。 新しい物件を契約する際の仲介手数料を安くするために、仲介手数料無料で物件を紹介してくれる …

ボストンダイナミクスのパロディ動画を見て

こんにちは、寝てタイガーです。 twitterでボストンダイナミクスのパロディ動画をtwitterで発見しました。 人間がロボットに対して、あの手この手でいやがらせ行為を行った結果、 ロボットがターミネーターばりに仕返しをする、という内容です。 その動画が…