我が家のゴキブリ対策。予算2000円で3つの防衛線を張る。(G画像なし)

こんにちは、寝てタイガーです。

引越前の住居は2階だったためか、2年間住んでいてもゴキブリは一度も見る機会がありませんでした。

今回引っ越し後の物件では部屋の中に洗濯機を置くスペースがありました。

引越前は家電付きの物件に住んでいたので、洗濯機を置くことはないので物置スペースにでもするかと思っていました。

引越当日部屋の中に1cm位の虫が・・・。

まあ、1階だし虫くらい出るかなと思いましたが、1匹目を発見してから、2~3匹同じような虫が出てきました。

初日に気づいてよかったんですが、部屋内の洗濯機置き場の排水する部分に水が溜まっていたんですね。

排水部分のスキマに隠れるように5~6匹の虫が・・・。

ゴキジェットなどの殺虫スプレーの準備はなかったので、ひとまず近くにあった制汗スプレーを噴射して息の根を止めました。

その後、溜まっていた水はしっかりと処理して、排水溝から虫の侵入がないようにふさぎました。

今後成虫ゴキブリに遭遇することもあるかと思うので、ゴキブリ対策についてまとめました。

我が家のゴキブリ対策のコンセプト

我が家のゴキブリ対策のコンセプトは、「3つの防衛線」です。

  1. 侵入を防ぐ
  2. 中にいる虫は根こそぎ駆除する
  3. 遭遇したら素早く駆除する

の3段構えとなっています。

それぞれの段階に1アイテムずつ割り当てて運用しています。

予算2000円でゴキブリ対策

私が購入して使っているゴキブリ対策のアイテムは以下の3つです。

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]

ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]

上から順番に「3つの防衛線」の1~3に対応しています。

なるべく安い予算で、なおかつ万遍なくゴキブリ対策を行いたいと思いました。

一番上のブラックキャップですが、Amazonのレビューが1233件ありまして、「この商品おいてからゴキブリ見なくなった」というコメントもあったので、購入を検討しました。 ですが、この商品のネックなのが、「あわせ買い対象商品」であることでした。

「あわせ買い対象商品」とは、注文合計額が2000円以上の場合に注文できる商品のことです。 つまり、ブラックキャップ単品で注文することはできず、この商品の購入金額を含めて2000円以上Amazonで買い物する必要があるということになります。

ブラックキャップが541円だったので、残り1459円。

どうせだったら他もゴキブリ対策商品で揃えるか、ということで結果的には3つのアイテムを2013円で購入しました。

購入後の使用感

ゴキブリがいなくなるスプレー

玄関にスプレーしました。 匂いはほとんど気になりませんでした。

ブラックキャップ

ブラックキャップですが、開封した瞬間に毒餌特有の甘~う匂いがします。

1つ1つ切り離して部屋の各所に配置すると匂いは気にならなくなります。

ゴキブリ対策の比較はこのサイト

ゴキブリ対策のアイテムはスプレー、ベイト剤(独餌剤)、捕獲器、忌避剤と種類が多いです。 どのアイテムが自宅、自分にとってよいのか実際に使ったことがないと分かりづらいです。 商品を選ぶ際は、実際に商品を取り寄せて検証しているこのサイトを参考にしました。

goki.jp

ゴキブリ対策グッズ以外に日常生活での注意点

対策に万全を期すためにゴキブリ対策グッズ以外に日常生活での注意点も調べました。

  • 食品や食器を放置しない、食べたらすぐ片づける
  • 不衛生なもの(生ごみ、排水溝の汚れ)はすぐに処分
  • 物陰の掃除をこまめに行う
  • 不要な段ボールはすぐに処分
  • 食材は必ず密封された冷蔵庫や戸棚などに入れる
  • 調味料は必ず密封容器に入れる

まとめ

出会いたくないな~。