「あなたの番です」18話分をhuluで一気見した。内山は黒幕の手駒だったのではないか。

こんにちは、寝てタイガーです。

となる声優さんのラジオを聞いていて日テレの「あなたの番です」の話題が出てきたので 18話まで未視聴でしたが、huluで一気見しました。

※本記事にはドラマのネタバレが多分に含まれますのでご注意ください。

あなたの番です

あなたの番ですは日本テレビ「日曜ドラマ」で219年4月14日から9月8日まで毎週日曜ni 放送されているドラマです。

通称「あな番」。

www.ntv.co.jp

全20話なのですが、この記事を書いている9月1日に放送されるのが19話で本ドラマも残すところあと2話となっています。

2クールの長期にわたって展開する中で、随所に貼りめぐらされる伏線、予想外の展開など放送後はtwitterで話題になることが多いです。

視聴者の方が自らの推理をtwitterに投稿してそれがバズって、さらに考察が進んでいく、ということもドラマの盛り上がりの1つの要因となりました。

なんとか残り2話をリアルタイムで見て楽しむために一気見して追いつく方法を考えました。

youtubeとhuluで追いかける

「残り2話を楽しむ」という方針なので、途中の話のネタばれなどは気にせず、まずはyoutubeで1~18話までのダイジェスト版を見ました。 ざっくりとこれまでドラマ内で起こってきた事件、最新話までの経緯を把握することができました。

www.youtube.com

huluでは2週間無料体験ができます。

これはちょうどいいということで早速登録して1話から見始めました。

huluで視聴する場合、「扉の向こう」という登場人物毎のエピソード回も併せてみることができます。

www.happyon.jp

考察が多すぎる問題

このドラマ、やはりミステリーなので数多くの伏線がはられています。

twitterやブログ記事、youtubeで数多くの伏線に対する考察がなされています。

ただ、話数が若い段階での考察記事にはミスリードなども大量に含まれており、なるべく最新の状態の考察記事かつ伏線の整理がなされているコンテンツがあれば、と思いました。

伏線考察はこちらの動画を参考にしました。

www.youtube.com

1時間でこれまでの話数の総復習をする動画の延長戦だったのですが、伏線の解説、ミスリードの取捨選択、黒幕の予想など 非常に分かりやすく解説されており、一気見して追いつこうとしている人間にとってはありがたいコンテンツでした。

この方は他にも15話からの考察動画をyoutubeチャンネルで配信しています。

事実、謎、伏線を分類して解説されており、語り口が分かりやすいですね。

www.youtube.com

回収されていない伏線できになるもの

18話まで見終わって気になった伏線は以下です。 多すぎてとてもすべては検討できません。 自分の考えも書いてみましたが、粗が多いですね。

  • 1話で302の手塚夫妻の部屋のソファーの下に鍵を置いたのは誰なのか

管理人殺しの犯人は管理人の鍵だと思わせて電話させて管理人の死を目撃させるために、わざわざ302のベランダの高さに管理人をぶら下げたのでしょうか。 そう考えると、鍵を302に置いたのは同一犯のような気がしますが、そもそも誰が置いたのか分かりません。

翔太は管理人室の鍵ではなかったと言っていましたが、どこの鍵だったのでしょうか。

dorama9.com

  • 1話終盤でそら君が自分の部屋に戻る時に1階エレベーターホールで倒れている車いす赤池幸子のもの?)。続いて外階段からを登っているときに上から外国人グループが(シンイー、イクバルたち総勢7名)下りてくる

車いすの座面のカバーなどは後の動画で登場する赤池幸子の車いすと一致しているようで、この時にエレベーターホールで倒れている車いす赤池幸子の車いすだと思われます。ただ、なぜこの時に車いすが倒れていて、赤池幸子に何があったのかは不明。そのあとの話数では何事もなかったかのように車いすにのって登場しています。 ここが赤池幸子実は歩ける説につながってくるのだとしたら怖いですね。

外国人グループが下りてきたのは管理人殺しとは無関係であるように思います。 急いでいましたが、もし殺人を犯していたなら、そら君に目撃されたことを危険視するはず。ですが、彼らはそら君とすれちがって素通りして下りていきます。

  • 管理人殺害の犯人は誰なのか。早苗を「やることをやれ」というメッセージと共に管理人が撮影したと思われる総一の写真を送り付けて脅迫してきたのは誰なのか。

犯人は早苗が書いた「管理人さん」と書かれた紙を引いたのでしょうか。このドラマ内では交換殺人ゲームのルールとして殺害された人物の名前を書いた紙の人に対して「あなたの番です」と引いた紙の人物を殺すように脅迫が届きます。(筆跡の違いなどはあるが) ただ、早苗に届いた「やることをやれ」の脅迫はメッセージが違っていました。 加えてこの脅迫した人物が管理人殺しの犯人と同一人物で、次の交換殺人を進めるために早苗を脅迫したのだとすると、早苗が「管理人さん」と書いたことをなぜこの人物は知っていたのでしょか。 交換殺人ゲームの起点となった管理人殺しの謎が残ります。

  • 田宮の監視カメラの映像には何が映っているのか。
  • 田宮回想シーンの「証拠があるんです」発言は誰ともめていたのか
  • 18話ラストの田宮の自首シーン(誰を殺したのか)

田宮関連は色々と重要そうな謎があります。 交換殺人ゲームが始まり田宮は監視カメラを設置しますが、その映像を見た後に寝込んで住民回を欠席します。その時の表情は副音声では「驚き」ではなく「怒り」の感情のようで田宮がその時に何を目撃したのかが気になります。 しかも、この映像を見た後に一念発起して劇団活動にのめりこむようになります。 何が田宮をそこまで決意させたのか。

18話冒頭で南の「殺したのか」と問い詰められて「証拠があるんです」の回想シーンから「あの男はその・・・」と田宮が口走ります。 田宮は回想シーンで揉めていた男を殺したのでしょうか。 ネットでは田宮が監視カメラで黒島の元彼の波止のDVを目撃しており、その件で波止ともめて(波止は喧嘩で死亡したとされる)殺してしまった。と思われた実は死んでなくて内山が殺害。一線を越えた内山はその後、次々と人を殺していくことになり田宮が殺人鬼内山誕生の原因になったのではないか、という説がありました。

この回想シーンが時間軸としてつい最近のものだとしたら黒島彼氏殺害容疑はあり得るかもしれません。 ですが、もしも5年前の回想シーンだとしたら。 個人的な推測でしかありませんが、もしかすると5年前に田宮は同僚か上司の横領を目撃していたのではないでしょうか。その影響で一度は支店長まで上り詰めたのに副支店長に降格。 もしくは名前を書いた甲野が成績を上げるためにきわどい営業をしていたのを田宮がたしなめようとした。が、逆にあることないこと噂を流され早期退職せざるを得ない状況に追い込まれた。

自首シーンは19話でどちらに転ぶか次第かと思います。これは見てみないと分かりません。ただ、自宅を出る際に妻の君子に「これから大事な本番なんだ」と語ります。 これまで田宮が「本番だから」と語る時は劇団の本番であると同時に役者としての自分として何らかの演技を行う舞台という意味合いがあるように感じます。 そのあとに自首シーンがくるということは田宮にとっては本心からの自首というよりは、何らかの目的をもった「演技」としての自首であることが予想されます。 劇団の最初の公演のチケットを手売りしていた時に、銀行の元同僚?の男性に「犯人の目星はついている。相応の報いは受けてもらう」と語っている場面もあり、何か考えがあって行動していると考えられます。

  • 浮田がかまをかけた人物は誰なのか

浮田が殺される前に久住に耳打ちした内容。これはその後浮田がかまをかけにエレベーターで訪れた人物のことだろうと思われますが、これが誰だったのかまだ明らかになっていません。久住はその後に、藤井、桜木にこの情報を共有しています。その時の3人の反応からこの人物は「内山」ではないことが分かりました。

内山は浮田を殺していることを動画の中で自供しています。この内山の動画の内容は翔太、二階堂が感じているように「嘘が含まれている動画」ですが、浮田の死体が笑っていたことから考えて殺害したこと自体は嘘ではないと思います。なぜ内山は浮田を殺したのか。ここがよくわかりませんが、浮田がかまをかけた相手が仮に黒島だったとすると、ストーカーである内山が部屋の盗聴器からその内容を聞いていて黒島を守るために浮田を殺した、のでしょうか。

もう1つの推測なのですが、今回の事件の黒幕は一連の事件を全て把握しており、内山をも利用していた。内山が黒島をストーキングしていたことも知っており、どうすれば黒島が内山に関心をもってくれるかをアドバイスした。その方法が人を殺すことによって黒島の「理想の男(この部分は黒幕が黒島の考えを捏造して内山に吹き込んでいる」に近づくことだった。黒幕は自身が快楽殺人者であるが、自ら殺人をするだけではなく、他人に殺人をさせる殺人教唆にも快楽を見出していた。 偶然真相に近づいた浮田が邪魔だった黒幕は手駒の内山を使って浮田を殺害した。 内山はまた1つ理想の男に近づくことができ、黒幕は邪魔ものがいなくなってWIN-WIN

  • 内山の動画の嘘

浮田殺しではりがねで首をしめて店の奥のトイレまで引っ張っていったら死んでいたと内山が語ります。たしかにトイレまでの道には浮田が抵抗したようにものが散乱していましたから、運ぶ途中まで生きていたことは本当でしょう。 で、トイレには犯人のものと思われる靴跡がありました。水城刑事が犯人が踏ん張るために足跡を付けたと推測していましたが、トイレまで浮田を引っ張っている時にすでに死んでいたのなら、わざわざ力をいれるために足跡を残す必要があったのでしょうか。浮田が生きていて後ろから絞殺するために踏ん張ったのなら分かりますが。 靴跡が残っている位置もおかしいですよね。わざわざ靴跡だけを残すためにあそこを選んだようにも見えます。 この靴跡はサイズが26.5cmだったのですが内山の靴と一致する描写はドラマ内ではまだなかったように思います。もし内山の靴のサイズと一致するのならなぜわざわざ自分の靴跡を残したのでしょうか。

他にも内山の動画には嘘、ヒントがありそうです。

まとめ

気になる伏線はとても書き出しきれませんが、ドラマは残り2話。 謎は全然とけていませんが伏線を頭にいれて今夜の19話も楽しみたいです。